名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

VAIOのおすすめカスタマイズ

ビジネスノートパソコン「VAIO」のレビューと失敗しないカスタマイズ例を紹介!

VAIOに入れておきたいフリーソフト18選

tsuruetoushi11_TP_V

日常的にパソコンを使っていて、基本的な動作を少しでも上げたい or 上がったら良いなという思いは多数の意見であると思います。

なので、今回は僕が愛用して使っているVAIO S13に、使えるフリーソフトを多数インストールして、大袈裟に言うとパソコンとしてのアクセシビリティー(利便性)の向上を追究します。

基本的な動作の向上に加えて、細かいポイントを変更して画面内のデザインも自分好みのものに変えてみたりしてみます。

VAIO S13を少しだけアレンジして記事最後に紹介します。

目次

読む前の注意事項

今回はフリーソフトをインストールするので、ソフトを選ぶ上で注意点があります。

・使用者は多いのか?どうか?
人気のあるソフトなら様々なパソコン環境で安定したソフトという事なので選ぶ時の基準になります。
検索したときの上位表示されるソフトなどがベスト。

・継続的に開発が行われているか?は重要です。
不具合を修正してくれるとなると、使い続けても安心ですからね。

・インストール時の注意。
ソフトインストール時にメインのソフト以外に、関連のあるようなツールやソフトが一緒にインストールされる場合があるので、注意が必要です。
インストール時にチェックを外せば回避できるものもありますが、事前にネットの評価などで確認した方がいいでしょう!

今回の記事で実践しているソフト含めフリーソフトをインストールする際には全て自己責任でお願いいたします。

また、一部ソフトにはスタートプログラム登録されず、フォルダのアプリケーションアイコンをデスクトップにショートカット配置しておいた方が便利です。

20160825_101949
Fire File Copyを例に挙げました。

ダウンロードしたファイルを解凍・展開したフォルダ内に入っているので、右クリックからデスクトップへ送る事でショートカット作成することができます。

概要

今回の使いやすさ向上という大雑把な裏にある要点をまとめます。
それぞれの項目でこういう風に使えれば便利だなと思うポイントです。

デスクトップ編

  • デスクトップアイコンを整頓する
  • ウィジェットを表示して様々な情報をリアルタイムで見る
  • タッチパネルだけでマウス操作も出来れば便利かも
  • 細かいポイントをちょっとだけ変更。自分だけのオリジナルなデザイン可能
  • デスクトップに落書きしてスクショ画像保存できたりすると便利

動作編

  • ファイルコピーを少しでも速く
  • データ重複を防ごう!整理できない方に最適
  • フォルダのデータ占有率などを一目でわかるようにしたい
  • フォルダからフォルダへファイル移動などを簡単に!ノートPCなら画面が小さいから重要
  • HDDやSSDの寿命診断で急な故障に備えたい

仕事編

  • オフィスビューアでファイルの確認(オフィス非搭載機種なら)
  • PDFファイルの作成や編集を出来ると資料作成など捗ります。
  • 自分のスケジュールだけでもしっかり管理!
  • ランチャーソフトでよく使うソフトはすぐ起動して能率向上

エンターテインメント編

  • インターネットTV ”AbemaTV” を見逃さない便利なソフト
  • 音楽再生には軽いプレーヤー使ってバックグラウンド再生
  • ムービーの再生プレーヤーは対応ファイル形式が多いのを使う
  • 画像の加工・編集・リサイズなどを無料で最大限使いこなす!

概ね抜粋してみるとこのくらいの事を満たせれば、仕事としては作業効率があがる事は間違いないですし、パソコンの基本動作も向上してエンタメな事も便利に感じると思います。

では、それぞれの目的に合わせたオススメなフリーソフトを紹介していこう。

おすすめフリーソフト デスクトップ編

デスクトップアイコンを整頓する

・Fences

VAIO デスクトップ fences

このFencesですが、インストールする事によってデスクトップのアイコンを種類分けて表示させる事ができます。
ソフトはソフト同士、フォルダはフォルダ同士という状態です。

20160822_160251

このカテゴリー分けの名前は自由変更可能です。

このFencesはデスクトップの見栄えも良くなる事以外に、アイコンを固定する事が出来るので他の人がパソコンを使ってもデスクトップのアイコンが動く事はありません。
「あぁーアイコンが変なとこに入っちゃった」的なことも防止できるので管理もしやすくなります。
デスクトップ上の何もないところでダブルクリックすると、デスクトップアイコンの全表示・全非表示もコントロール可能です。

ソフトをダウンロード -Vectorより

ウィジェットを表示して様々な情報をリアルタイムで見る

・Rainmeter

20160822_163213

デスクトップ上に大きい時計やバッテリーの充電情報、HDDやSSDの残量などをリアルタイムで確認できるソフトです。
使いやすさ向上というよりは、パソコンの状態の把握のしやすさ向上にオススメです。

このRainmeterはgoogleとの関連もあるので、ウィジェットからG-mailを表示したりも可能です。

邪魔な場合なら表示/非表示はウィジェット上で右クリックからメニューで切り替えも簡単だったので、便利です。

20160822_164330

消したい場合は、消したいスキン上で右クリックしてスキンを閉じるで終了。
逆に出したい場合は「Win 10 Widgets」から表示する事が可能です。

ソフトをダウンロード -k本的に無料ソフトより

タッチパネルだけでマウス操作も出来れば便利かも

・Touch Mouse Pointer

20160823_145511

仮想タッチパッドを作り出すフリーソフトです。
今回は右上の時計の下に起動・設置してみました。

タッチパネル搭載機種向けのフリーソフトです。

VAIOでいうならVAIO Z フリップモデルのようなタブレットとしても使える機種には使いやすいソフトです。

タッチパネルなら必要ないと思われるかもしれませんが、マウスの使い方で慣れている方には重宝する機能だと思います。

範囲調整もOKなので、邪魔にならない所にさりげなく表示させておけば良いでしょうね。

20160823_145034

今はタブレットプロという一部課金制のソフトの中に搭載されているので、まずはタブレットプロをインストール後に下記のメニューが出てきます。

20160823_145238

このメニュー左からインストールを進めていけます。

20160823_145208

インストーラの選択でTouch Mouse Pointerをインストールすれば完了!

ソフトをダウンロード

細かいポイントをちょっとだけ変更。自分だけのオリジナルなデザイン可能

・TT Clock

20160823_152035

簡単に言うと、タスクトレーの時計を変更するフリーソフトです。
フリー版だとあまり種類は有りませんでしたが、シェアウェア版だとスタートボタンやタスクバーのデザインを変更できる仕様になっています。

20160823_152758

大きくなって見やすくなったかなと。
ちなみに、このTT Clock入れるなら右上の時計ウィジェットは不要かもしれませんね。
VAIO S13やVAIO Zのように13.3型程度なら、タスクトレーの時計を変更して見やすくしてウィジェットは極力減らすというのも作業効率は上がるのかもしれません。

ソフトをダウンロード -窓の社より

デスクトップに落書きしてスクショ画像保存できたりすると便利

・直書きデスクトップ

20160823_154434

デスクトップ上ならいつでも落書きが出来るフリーソフトです。
タッチ操作でもマウスでも描き放題です。
遊ぶのも面白いし、パソコン上の情報を共有するときなどでもホワイトボードみたいな感じで便利ですよ。

さらに、HDMI出力を用いてテレビなどの大画面へ出力するとさらに面白く、便利に使えます。

実践した記事あります。
VAIOの中の映像をブラビアへ出力!最新テクっぽく思われる便利な小技も紹介!

スタートプログラムに表示されないソフトです。

ソフトをダウンロード -Vectorより

おすすめフリーソフト 動作編

動作に関しては根本的には、スペックに依存するのでフリーソフトによる向上は中々望めないかも知れないですし、体感的にあまり変わらない可能性があります。ご了承ください。

だいぶ使ってきて、「重たくなってきたな~;」と感じ始めたりしたときには使ってみると良いかもしれません。

ファイルコピーを少しでも速くしたい

・Fire File Copy

20160823_161316

結構ネットで評価の高いソフトがこのFire File Copyです。
メモリー使用率を極力抑えた動作でコピーをスピーディーに行うものです。

ただ使用環境によって大幅に変わる場合があるので、実際に使ってみると良いかもしれませんね。

VAIO S13で使用した感じでは、約1GBのファイルをコピーするのにこのソフトを使うのとエクスプローラーで行うのだと若干このソフトが速かったですね。

Fromにコピー元のファイルを選択して、Toのコピー先のフォルダを選択すれば、「GO!」が押せるようになってコピーOKです。

スタートプログラムに表示されないソフトです。

ソフトをダウンロード -窓の社より

データ重複を防ごう!データを整理できない方に最適

・UnDup

UnDup

写真データなどをよく扱かったりする場合に、大量のデータ数過ぎたりすると重複して違うフォルダーに入っている事も多数あります。
それが原因で残容量を圧迫している事がありますので、僕は整理できない人なのでこのソフトを使って、スッキリさせてます。

使い方としては、起動したからファイル検索したいフォルダを登録します。
検索フォルダという欄にフォルダが追加されていくので、チェックをつけて「検索開始」を始めます。

そうすると、名前の重複ファイルがそれぞれ下のリストに表示されます。
ファイル名の所をダブルクリックで内容も把握できるので、重複ファイルで不要ならばチェックを付けて「ファイル削除」で掃除完了です。

スタートプログラムに表示されないソフトです。

ソフトをダウンロード -Vectorより

フォルダのデータ占有率などを一目でわかるようにしたい

・Free Disk Usage Analyzer

Free Disk Usage Analyzer

データの容量をはっきりと認識できるソフトがこのFree Disk Usage Analyzerです。
フォルダの全体の容量とその中のファイル容量も一目瞭然でわかるソフトです。

これによってファイル状態をより把握しやすくなり円グラフで全体の残量も確認する事が可能になります。

このソフトからファイルの削除やディスククリーンアップも行えるので便利です。

残念ながら日本語版に対応していないのですが、使ってみた感じでは差支えないです。
サイズなどの表記は数字なので・・・。

これを使えばいち早く大きいファイルを突き止めて削除出来たりが簡単になります。

ソフトをダウンロード -窓の社より

フォルダからフォルダへファイル移動などを簡単に!ノートPCなら画面が小さいから重要

・Clover

20160825_120441

ノートPCなどの少し小さめな画面だと複数のウィンドウを開くとどうしても効率が悪くなるときがあると思います。

フォルダからフォルダへのデータ移動などもこのファイラーソフトを使うと素早く移動を遂行できるようになります。

この"Clover"なら、Google Chromeに似たデザインでタブの切り替えでフォルダウィンドウを一つの画面に統一できます。

Google Chrome同様にタブの復帰なども行えるのでネットをGoogle Chromeで行う方には、馴染みある使い心地です。

ソフトをダウンロード -窓の社より

HDDやSSDの寿命診断で急な故障に備えたい

・CrystalDiskInfo

20160825_123831

ソフトを立ち上げるだけでHDDやSSDの状態や品番、使用時間までバッチリとデータ収集が出来るソフトです。
健康状態や温度の情報までも。

気にするのは、健康状態だけでも構わないと思います。
下の項目に色々とエラー回数の表示がされていますが、このところに異常があれば健康状態に変化が見られると思いますので、注意してみておきましょう。

もし、健康状態に異常が出てしまった場合は、故障する可能性が高くなってきているので、早めにバックアップを取っておきましょう。

ソフトをダウンロード -Vectorより

おすすめフリーソフト 仕事編

オフィスビューアでファイルの確認

これは、オフィスがインストールされていないPCなら入れておきたいソフトです。
ビューアなので、作成や編集は出来ないのですがオフィスデータの表示・印刷・コピーならばこのビューアさえあれば大丈夫です。

※以下の内容によってソフトが異なります

  • Wordデータ(doc / docx / docmなど):Word Viewer
  • Excelデータ(xls / xlt / xlwなど):Excel Viewer
  • PowerPointデータ(ppt / pptx / ppsなど):PowerPointViewer

全種類入れておくとデータのやり取りでより多くのデータを受け取っても大丈夫!
オフィスがインストールされていないなら是非導入するべきソフトです。

ちなみに互換性は100%です。

Word Viewerをダウンロード -Microsoftより

Excel Viewerをダウンロード -Microsoftより

PowerPointViewerをダウンロード -Microsoftより

PDFファイルの作成や編集を出来ると資料作成など捗ります

・Cube PDF

20160825_142954

仮想のプリンターとして扱うので、オフィスで作ったデータや画像データを印刷するときにプリンターでこのCube PDFを選択すれば簡単にPDF出力できてしまうというソフトです。

20160825_143251

例えば、パワーポイントで作成したデータでも印刷の所からプリンターにCube PDFを指定して印刷開始。

20160825_143345

ここで出力ファイルの所は保存先なので、右の「...」ボタンから指定しましょう。
あとは、変換で出力されます。

なので何か提出書類などがPDFでお願いしますという場合でも、Cube PDFだけ入れておけばPDF出力はOK!

編集に関しても、元データを変更して印刷でPDF化してしまえば良いので簡単です。

ソフトをダウンロード -CubeSoftより

自分のスケジュールだけでもしっかり管理!

・Schedule Watcher

20160825_144804

仕事においてスケジュール管理も重要とされているならば、このソフトを活用すれば便利ではないかと。

このスケジュール管理ソフトなんですが週間・月・複数週間・複数月間の表示に対応していて、表示の確認がしやすい事と、データのバックアップやバックアップデータの復元が簡単に行える事。

さらにGoogleカレンダーへ同期させる関連ソフトや、カレンダーに天気や星座占いもアドオンで追加できるのも嬉しい機能付です。

スタートプログラムに表示されないソフトです。

ソフトをダウンロード -Vectorより

ランチャーソフトでよく使うソフトはすぐ起動して能率向上

・Appetizer

20160825_150452

いわゆるショートカットの集合体です。
こういった類のものは多数あるので、本当に好みの問題になると思います。

一応、このAppetizerは、動作的にはかなり軽いです。
あとはデザインがシンプルなので、個人的に気に入っているという訳です。

このデザインは変更も可能なので、デザインという意味でもデスクトップに設置すると面白いですよ!

20160825_150635

ソフトをダウンロード

おすすめフリーソフト エンターテインメント編

インターネットTV ”AbemaTV” を見逃さない便利なソフト

・AbemaBrowser

20160825_155223

AbemaTVを有効に使いまくれるソフトが登場していました。
このソフトを入れる事で、まずは画像のように最大で4画面化させる事が出来ます。

あとは番組の予約機能付きで、日にちと時間を入力しておけばその時間になると知らせてくれる機能です。

インストール後はシステムトレイにアイコンが作られるので、毎度起動はそこからダブルクリックか右クリックのメニューからブラウザを立ち上げる事なく視聴できるのも使いやすいポイントです。

ネット上の評価でも使いやすいという高評価が多いので、これは是非とも入れておいた方がいいですよ!

AbemaTVをパソコンで楽しむ方法

ソフトをダウンロード

音楽再生には軽いプレーヤー使ってバックグラウンド再生

・AIMP

20160825_161235

見た目は一般的な音楽プレーヤーですが、動作が軽くてミュージックライブラリーもフォルダを読み込むことで、自動振り分けされる。
アートワークも設定可能で、外部に転送できない事以外は優良なソフトです。

20160825_161551

イコライザーも細かく設定できるので、音質もこだわってバックグラウンド再生を楽しめるソフトになっていました。

パソコンに音楽をよく取り込む方なら使いやすいと感じると思いますよ。

ソフトをダウンロード -窓の社より

ムービーの再生プレーヤーは対応ファイル形式が多いのを使う

・Media Play Classic -Home Cinema-

20160825_163008

このMedia Play Classicはほとんどの動画フォーマットに対応したフリー最強のメディアプレーヤーと言っても過言ではないかと思います。

更にはマルチに再生できる以外にもコマ送りや再生速度調節、静止画キャプチャーなどなどの機能面でも充実しているのが特徴のソフトです。

使い方もシンプルに動作と画質においてもネット上ではかなりの高評価ばかりです。

最近ではあまりこういったメディアプレーヤーが無いので、重宝するはずです。

ソフトをダウンロード -MPC-HCより

画像の加工・編集・リサイズなどを無料で最大限使いこなす!

・PhotoFiltre

20160825_163952

フリーソフトとしては充実しすぎている機能がたくさんあります。
補正効果やフィルターによって中級者ぐらいまでの画像編集なら余裕で出来ます。

有料のソフトとまではいかないものの、編集機能も十分なので、まずはこういったソフトで編集の練習などをしても良いのではないでしょうか?

まずは、ダウンロードすると英語版ですが、その後に日本語版へ変更する手順もダウンロード時に確認できますので、是非やってみてください!

ソフトをダウンロード

フリーソフトのまとめ

これで一通り抜粋した項目に対するソフトをダウンロードして動作させました。
これまでに紹介した用途に対するソフトは以下にもう一度まとめます。
ダウンロードリンクも貼っておきます。

デスクトップ編

  • デスクトップアイコンを整頓する
    推奨ソフト:Fences
  • ウィジェットを表示して様々な情報をリアルタイムで見る
    推奨ソフト:Rainmeter
  • タッチパネルだけでマウス操作も出来れば便利かも
    推奨ソフト:Touch Mouse Pointer
  • 細かいポイントをちょっとだけ変更。自分だけのオリジナルなデザイン可能
    推奨ソフト:TT Clock
  • デスクトップに落書きしてスクショ画像保存できたりすると便利
    推奨ソフト:直書きデスクトップ

動作編

  • ファイルコピーを少しでも速く
    推奨ソフト:Fire File Copy
  • データ重複を防ごう!整理できない方に最適
    推奨ソフト:UnDup
  • フォルダのデータ占有率などを一目でわかるようにしたい
    推奨ソフト:Free Disk Usage Analyzer
  • フォルダからフォルダへファイル移動などを簡単に!ノートPCなら画面が小さいから重要
    推奨ソフト:Clover
  • HDDやSSDの寿命診断で急な故障に備えたい
    推奨ソフト:CrystalDiskInfo

仕事編

  • オフィスビューアでファイルの確認(オフィス非搭載機種なら)
    推奨ソフト:Word ViewerExcel ViewerPowerPointViewer
  • PDFファイルの作成や編集を出来ると資料作成など捗ります。
    推奨ソフト:Cube PDF
  • 自分のスケジュールだけでもしっかり管理!
    推奨ソフト:Schedule Watcher
  • ランチャーソフトでよく使うソフトはすぐ起動して能率向上
    推奨ソフト:Appetizer

エンターテインメント編

  • インターネットTV ”AbemaTV” を見逃さない便利なソフト
    推奨ソフト:AbemaBrowser
  • 音楽再生には軽いプレーヤー使ってバックグラウンド再生
    推奨ソフト:AIMP
  • ムービーの再生プレーヤーは対応ファイル形式が多いのを使う
    推奨ソフト:Media Play Classic -Home Cinema-
  • 画像の加工・編集・リサイズなどを無料で最大限使いこなす!
    推奨ソフト:PhotoFiltre

その他同じような項目でも複数のフリーソフトはあるので、他にも自分が使いやすいソフトを探してみるのも良いかもしれません。

使っているVAIO S13に今回紹介したソフトを全部入れてみた結果

今回紹介したソフトをとりあえずVAIO S13に全部入れてみて、動作も確認してみました。

20160825_171022

デスクトップはこのように情報とアイコンが入り乱れる雰囲気になりましたw
以前は、ウィジェットも無くてアイコンだけでしたので、淋しくは無くなりました。

個人的には、充電やSSDの残量などが一発で認識できるようになったのでヨシです。
あとはレイアウトに飽きればまた配置替えしていこうと思います。

20160825_171610

あとはエクスプローラーは完全にGoogle Chrome化してしまいましたが、タブを複数開いての作業効率は上がったと思います。
それから占有率の確認も、しやすくなったことで重たいファイルを察知して抹消していこうと思いますw
なんせ128GBしか容量がないものですから・・・

動作面では、基本スペックに依存してそこまでの変化は見られませんでした。
もう少し使っていくと、ファイルコピーなどの速度の体感などは変わってくるのでしょう。

基本的には、動作に関するフリーソフトはVAIOには不要かなと感じました。
HDD搭載の機種(S15シリーズやC15シリーズ)ならある程度の向上は見込まれると思いますが、VAIO ZやS13にはまず不要です。

遊び心的に、デザインを変更できるフリーソフトを入れて見ると今回の自分みたいに楽しめますね。

今回の実践したVAIOはコチラ

vaio-s-13-image

使いやすくてストレスフリー VAIO S13 「VJS1311」

どこでも本領発揮のマルチモデル。
最も支持されているVAIO

図3

>>VAIO S13 カトーデンキ実機レビューへ
>>VAIO S13 ソニーストアカスタマイズポイント

では最後に、今一度、フリーソフト利用に関する注意点です。

・使用者は多いのか?どうか?
人気のあるソフトなら様々なパソコン環境で安定したソフトという事なので選ぶ時の基準になります。
検索したときの上位表示されるソフトなどがベスト。

・継続的に開発が行われているか?は重要です。
不具合を修正してくれるとなると、使い続けても安心ですからね。

・インストール時の注意。
ソフトインストール時にメインのソフト以外に、関連のあるようなツールやソフトが一緒にインストールされる場合があるので、注意が必要です。
インストール時にチェックを外せば回避できるものもありますが、事前にネットの評価などで確認した方がいいでしょう!

今回の記事で実践しているソフト含めフリーソフトをインストールする際には全て自己責任でお願いいたします。

名古屋周辺の方なら実際に店頭で見れます!

今回ご紹介したVAIO S13をカトーデンキ店頭で実際にガッツリとガン見できますよ。

実際に触ってみたいという方は是非とも当店をご利用ください。
特に街の量販店に行っても良いけど、話しかけられたりがウザい・・・などという方は是非!

VAIO S13以外にも最新のVAIOなら何でも取り揃えていますよ♪

名古屋周辺にお住いの方なら、VAIOを購入前にちょっと触ってみたい!使い心地を知りたいなど感じる方は是非とも当店へお越しください!

2014-9-20-DSC00016

電話番号:052-751-2192
営業時間:9:00~19:00
定休日 : 毎週水曜日

カトーデンキで触れるVAIO
・VAIO Z フリップモデル
・VAIO Z クラムシェル
・VAIO S15
・VAIO C15
・VAIO S13
・VAIO S11
・VAIO Z Canvas

名古屋周辺ではない方もツイッターを使った購入アドバイスは行う事が可能ですので、ツイッターへ連絡いただければありがたいです。
まずはフォローからお願いします。

>>僕のツイッターへはコチラからどうぞ!

ソニーストア VAIOキャンペーン情報

ソニーストア VAIOキャンペーン情報
キャンペーン期間 : 2017年6月30日(金) AM9:00まで

VAIO Z フリップモデル
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO Z クラムシェルモデル
「ディスプレイWQHD(2560×1440ドット)」
通常より10,000円引き

VAIO S11
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO S13
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO S15
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO C15
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO Z Canvas
販売終了しました

VAIO社3周年キャッシュバックキャンペーン
キャンペーン期間中にVAIO S11・S13・S15・Zを購入すると、今なら10,000円のVAIOオリジナルデザインのVISAプリペイドカード がもらえるキャンペーン
キャッシュバックキャンペーン対象期間は2017年7月31日(月)まで
(*1)一部注意点があります。キャッシュバックキャンペーンから詳細を確認できます。
VAIO夏の買い替え応援キャンペーン
条件を満たすと、最終査定金額に最大+20,000円の下取りキャンペーンです。
(*1)ソニー製VAIO Z、VAIO DUO、VAIO Pro、VAIO Fit、VAIO Tapシリーズ

お支払方法で「ソニーストアお買物券」を選択すると、「現金」よりさらに10,000円を加算してVAIOやソニー商品の購入に使えるお買物券を発行しています。
ストアオリジナル13インチ用PCケース同時購入キャンペーン
対象VAIOと「ストアオリジナル13インチ用PCケース」を同時購入でPCケースをお得に購入することができます。

対象VAIO:VAIO Z(フリップモデル/クラムシェルモデル)、VAIO S13
ストアオリジナルキーボードウェア同時購入キャンペーン
対象VAIOと「ストアオリジナルキーボードウェア」を同時購入でキーボードウェアをお得に購入することができます。

対象VAIO:VAIO S15、VAIO C15

      2016/08/29

 - VAIO S13, その他 , ,