名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

VAIOのおすすめカスタマイズ

ビジネスノートパソコン「VAIO」のレビューと失敗しないカスタマイズ例を紹介!

VAIO S13とMacBookAirを比較!VAIOがやっぱりコンパクトなんだ!

プレゼンテーション8

以前にS11とMacBookAir11インチモデルを比較したんですが、今回はS13とMacBookAir13インチを比較してみました。

VAIO S11とMacBookAirを比較しました!

11インチのモデルがモバイル向けとして要点を置いて、比較してみましたが今回の13インチモデルはデスクワークにもある程度は使える事を考えてインターフェースなどの充実さなどを比較してみましょうか。

VAIO S13 と MacBookAir 13 の違いとは?

プレゼンテーション6

MacBookAir13はフルHDじゃない!

MacBookAir11インチモデル同様に13インチモデルもディスプレイはフルHDでは無かった。

PCとして作業するならば拡大・縮小ツールを使って帳尻を合わせられるが、映像コンテンツなどの視聴などの時は少しもったいないという思いもある。

11.6インチの場合なら画面サイズ的にも多少妥協できる点もあるが、デスクワーク・ホームPCとして使う13.3インチでフルHDじゃないのが残念。

VAIO S13は細かく選択可能!
MacBookAirはPCIeベースのみ!

VAIO S13はストレージに関しては、多種の中から選ぶことが可能です。

アクセス速度で選ぶなら、PCle ×4の各容量から選択できて価格で少しでも抑えたいなら、SATAの通常のSSDから選ぶ事も出来て、選択肢が多い。

逆にMacBookAirはSATAよりは早くアクセスできるPCleベースの中から。

これは11インチモデルと同様で、同シリーズ内の差はここには無いようです。

PCIe ×〇の違いについては、以前取り上げた

「VAIO S11とMacBookAirを比較!モバイルPCとしてならVAIO優勢?」

の記事に載っています。

CPUはブースト機能でほぼ互角!
瞬間ではMacが高クロック!

CPUはVAIO S11とMacBookAir11の比較したCPUと全く一緒のものを搭載。
なので瞬間クロックではMacBookAirに搭載できるi7が優秀で、i5の方はVAIOに搭載の方がブースト機能含め高クロックを叩き出している。

VAIOの方の瞬間クロックも載せておくと、

・i7-6500U(2.5GHz)

ターボブースト時(3.1GHz)

・i5-6200U(2.3GHz)

ターボブースト時(2.8GHz)

ちなみにi3はMacBookAirでは選択不可で、VAIOは選択可能
i3の場合はブースト機能は非搭載なので、安定処理をお求めならばi3の選択肢は難しいと思います。

パソコン選びで73%の人がCPUを気にしている?!

MacBookAirはメモリー8GBまで!
グラフィックスはほぼ同性能!

11インチの比較時はVAIOもMacも4GBと8GBの選択肢だったのだが、13インチになってMacBookAirは8GBのみのラインナップになった。

動作的には8GBでもタフに動いてくれるが、VAIOの16GBが選択できるのも良い。
こういったのも選択肢があると色々と都合が良いと思うのだけにMacの8GBオンリーはもったいないと思う。

グラフィックスは11インチモデルらと同様のものを搭載している。
性能はほぼ同じと考えても良いと思います。

サイズはVAIOの方がコンパクト!
MacBookAirはやっぱり薄いのが印象的!

本当に僅差ではあるが、本体サイズはVAIO S13の方がコンパクト。

本当に少し過ぎるので、携帯するときの感覚はそこまで変わらないだろう。

しかし重量面では、S13はタッチパネル搭載を選んだ場合は、MacBookAirより約160g軽量でタッチパネルなしの場合は約290gも軽量になるので、これはちょっと大きな差でしょう。

しかしながらやはりMacBooKAirの薄さは11インチモデル同様に凄い。

重量は約63%の人が気にしてる!VAIOの軽量さは魅力的!

MacBookAir 公式ページ

インターフェースはMacBookAirが
次世代対応で一歩リードか!?

MacBookAirは安定のThunderbolt 2の次世代ポート対応はもちろん、11インチモデルには無かったSDXCカードスロットも搭載した事で、外部とのリンクに優れたという印象を受けました。

それに対してVAIO S13はUSB3.0を3ポート搭載はしているが、S11には搭載されていたUSB3.1 Type-Cが搭載されていないのでインターフェース面では、劣っているような印象を受けました。

ただ現代の汎用性的にはS13でもディスプレイ出力など充実はしている為、本当にUSB3.1 Type-Cが欲しかったと思う。

ThunderboltやUSB3.1 Type-Cについては、以前取り上げた

「VAIO S11とMacBookAirを比較!モバイルPCとしてならVAIO優勢?」

の記事に載っています。

バッテリーの持続時間

公式HPからバッテリー持続時間について検証してみようと思うが、まずMacBookAirから。

・MacBookAir

11.6インチ
最大9時間のワイヤレスインターネットの閲覧
最大10時間のiTunesムービー再生
最大30日のスタンバイ時間
38Whリチウムポリマーバッテリー内臓

13.3インチ
最大12時間のワイヤレスインターネットの閲覧
最大12時間のiTunesムービー再生
最大30日のスタンバイ時間
54Whリチウムポリマーバッテリー内臓

見てのとおり、同じ構MacBookAir同士でも差が結構あって13.3インチのモデルの方がWhが多いバッテリーを搭載しているので容量というかエネルギー量に差がある。
インターネット閲覧やムービー再生に結構な差が出るのね。
それにしても公表値通りなら、かなりタフだね。

MacBookAir バッテリーについて(公式HP)

VAIO S13は公式HPからだと、

・VAIO S13

約9.8~10.5時間

と逆にこっちはVAIO S11よりも駆動時間が減っている。
実際にバッテリーに関しては、体感でも使ってみたけどMacBookAirよりは短いと思います。

「VAIO S13シリーズのバッテリーの情報&長持ちの秘訣」

まとめ

今回の比較を行って、それぞれの長所と短所のまとめ。

VAIO S13の長所

サイズと重量のコンパクトさがモバイルするときに良い。
・メモリーやストレージの選択肢が多いので価格調整しやすい
・タッチパネル搭載できる

VAIO S13の短所

・バッテリー持ちが少し短いかなと思う。
・インターフェースが少し標準的すぎてもう少し求めてしまうかも。

MacBookAir 13の長所

・バッテリー持ちが非常に良い。
インターフェース類がSDカードスロットも加わり充実した。
・スペックの構成がシンプルでVAIOより若干安価。

MacBookAir 13の短所

・フルHDではない。
・メモリーの選択肢が個人的には欲しかった。
・VAIOに比べて少し大きい。重たい。

あくまで個人的な意見です。

それぞれが結構一長一短ではあるが、そもそものデスクワークをするという場面においてはスペック面ではVAIOがフルHD搭載なので気にする人には大きな差ですよね。

MacBookAirのバッテリーの性能は魅力的なのでどちらも中々、用途に分けて選択するんだなと感じるし、あとはやっぱりOSの違いがありますからこれだけでは計れない部分もあるけど。

それぞれ11インチモデルには無い良さもあり、どちらが良いのか?という事もあるが、11インチモデルも比較しているので、是非参考にしてください!

VAIO S13とVAIO S11の比較記事

VAIO Sシリーズ 合計3機種の比較!違いがすぐ分かる!

VAIO S11とMacBookAirを比較しました!

MacBookAir 公式ページ

VAIO S13をもっと知りたい!

VAIO S13 をあんな角度やこんな角度からガッツリレビューしています。

VAIO S13 ワンランク上の標準へ!商品レビュー

VAIO S13がVAIOの中で圧倒的人気の理由!

VAIO S13を携帯したい方必見!バッテリー事情をご紹介!

VAIO S13 ソニーストア
カスタマイズ・購入

vaio-s-13-image

VAIO S13 -VJS1311-
使いやすくてストレスフリー

どこでも本領発揮のマルチモデル
最も支持されているVAIO

VAIO S13 カトーデンキレビュー
カスタマイズガイド
sonystore 商品ページ

台数限定モデルが発売

2017年1月31日から「VAIO Z 勝色特別仕様」「VAIO S13 オーナメント仕様」が台数限定で発売されました。

VAIO Z 台数限定の「勝色特別仕様」発売!など、2017年2月~VAIO情報まとめ

ソニーストア VAIOキャンペーン情報

ソニーストア VAIOキャンペーン情報

キャンペーン期間 : 2017年8月24日(金) AM9:00まで

VAIO Z フリップモデル
「メモリー(16GB)」
通常より10,000円引き

VAIO Z クラムシェルモデル
「ディスプレイWQHD(2560×1440ドット)」
通常より10,000円引き

VAIO S11
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO S13
「第二世代ハイスピードSSD(512GB・256GB)」
通常より15,000円引き
「第二世代ハイスピードSSD(128GB)」
通常より5,000円引き
2017年9月29日(金) 9:00まで
※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。

VAIO S15
「追加メモリー(8GBメモリー追加)」
通常より3,000円引き
「HDD(ハイブリットHDD 1TB)」
通常より2,000円引き

VAIO C15
現在実施中のキャンペーンはありません。

VAIO Z Canvas
販売終了しました

VAIO社3周年キャッシュバックキャンペーン
キャンペーン期間中にVAIO S11・S13・S15・Zを購入すると、今なら10,000円のVAIOオリジナルデザインのVISAプリペイドカード がもらえるキャンペーン
キャッシュバックキャンペーン対象期間は2017年9月15日(金)AM9:00まで
(*1)一部注意点があります。キャッシュバックキャンペーンから詳細を確認できます。
ご成約記念品キャンペーン
2017年7月6日以降に対象のVAIOを購入された方に先着で「VAIOロゴ」入りのUSBメモリーをプレゼントするキャンペーンです。対象VAIO:VAIO S11、VAIO S13、VAIO S15

      2017/02/06

 - VAIO S13 , , ,